Adsense_top

2012年7月5日木曜日

WiMAXでGoogle Playからアプリをインストールできない

昨日ぐらいから、WiMAXでは、Google Playのアプリの更新やインストールが出来なくなっています。

「HTC J」だけだなく、「GALAXY S2」など他のWiMAX対応の機種でも同様のようです。
2・3日前にGoogle Play自体のアップデートがあったので、多分Google Playの問題だとも思われます。

現在のところ、「au」からもアナウンスは出ていないようです。

3GやWi-Fiからはインストール可能なので、しばらく様子見でしょうか・・

もしかしたら、「Google Play for au」って、auが用意しなければだめだったりして・・





12 件のコメント:

  1. 通りすがり2012年7月6日 18:21

    検索で行き着きました。
    わたしだけではなかったのですね。よかった。
    こういった情報流してくれるブログはありがたいです。

    返信削除
  2. 通りすがり二人目2012年7月7日 13:09

    同じく通りすがりの者です(笑)
    やはりwimaxだとできなくなってたのですね。
    3Gでは何の問題もないく出来てたので、機種だとか個体の問題ではなさそうだな…とは思ってましたけど、少し不安でした(・・;)
    google playに更新あったのかぁ…←全く覚えてないw
    ちょっとやっかいそうですね。。
    情報ありがとうございました!

    返信削除
  3. 通りすがり三人目2012年7月8日 11:19

    HTCJで同じく同じ症状になってます。
    はやいとこ対応してほしいですし、せめてアナウンスくらいしてくれるといいんですけどねぇ。
    あと数日前にau marketを起動するとエラーになってたりしましたが、もしやと思ってWiMAXをきってみたらアプリアップデードが走ってちゃんと動くようになったりとか。

    返信削除
  4. コメント有難うございます。
    月曜昼の時点で、まだダメなようですね。
    更新が10個ぐらい溜まっていますが、意地になって「Wi-Fi」や「3G」での更新していません。

    返信削除
  5. 通りすがり四人目2012年7月9日 22:16

    7/1にMNPでHTCJを購入した者です。
    7/2にアプリダウンロードができなくなり、auショップに持ち込むと、そこからテクニカセンター?に電話で問い合わせ、「Playストアを一旦アンインストールする」方法を聞き、一時的に回復したのですが、その後も症状が頻発したので今日(7/9)再度auショップに持ち込みました。
    初期不良かもしれないということで新品交換となりましたが、それでも同じ症状だったため、またセンターに確認してもらうと「Wimaxに対応していないアプリもあるので3G通信にしてくれ」とのこと。 
    ��uショップの店員も初めて聞いた話だったらしく、全機種か?と聞くとセンターはYesの回答。
    でも、それなら多くのユーザーがauショップに駆け込んでくるはずですよね。
    とりあえず原因がわかってよかったのですが、おさいふケータイの手続料105円は取られるし、この一週間のカスタマイズはまた一からやりなおし・・・
    早くau内での情報共有化を図ってほしかったです。
    ��早くこのサイトを見つけられればよかったと思ってます)

    返信削除
  6. ISW11HTですが、同じ症状出てます。

    返信削除
  7. ビックリ2012年7月15日 21:31

    アプリのアップデート(更新)が出来なくて、あちこち見てましたがココを見てから、3Gで試したところ‥無事に更新出来ました♪スマホ初心者なのでかなり焦りました‥‥情報感謝♪

    返信削除
  8. 通りすがりです。
    GALAXY S2 WiMAXです。
    3Gでもアプリのダウンロード、そしてアップデートできないのですが…。
    当方だけでしょうか?

    返信削除
  9. GALAXY S2 WiMAXの方へ、WiMAXを切っても出来ないようなら、ショップで見てもらった方が良いと思いますよ。

    返信削除
  10. はじめまして2012年7月23日 8:27

    はじめまして。
    私も一晩中接続してみましたが、やはりだめでした。
    しばらく様子見でしょうか。
    情報ありがとうございます。

    返信削除
  11. はじめまして2012年7月23日 8:36

    Google Playのヘルプに、以下の件が出ていましたのでご報告いたします。
    [#6789539] 4G 回線利用時の "ネット…
    現在、複数のお客様より4G (主に au の WiMAX) を利用してGoogle Play からアプリ をダウンロードいただく際に「ネットワーク 接続の待機中」というエラーメッセージが表 示されるというご報告をいただいておりま す。Google ではこの問題を認識しており、 現在問題解決に向け取り組んでおります。
    問題が解決されるまでの一時的な回避策とし て、お手数ですが下記にてご利用くださいま すようお願いいたします。
    Google Play にてアプリをダウンロード する際、4G 回線の代わりに3G 回線をご 利用いただく。もしくは
    ネットワーク回線の代わりにWiFi をご 利用いただく。
    問題報告日: 2012 年7 月9 日
    最終更新日:2012 年7 月11 日

    返信削除
  12. 通りすがり5人目2012年8月3日 7:25

    ISW11HTを使ってますが同じ症状から抜け出せましたので他の方も同じ方法でいけるかわかりませんが情報です。
    「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションを管理」
    →「ダウンロード済み」から「GooglePlayストア」
    →「アップデートのアンインストール」
    「OK」→「OK」
    →再起動するとGooglePlayのアップデートを聞いてくるのでアップデート
    →もう一回再起動
    これだけでその後はWiMaxでGooglePlayからのアップデート、ダウンロードは問題なくできるようになりました。

    返信削除