Adsense_top

2012年6月14日木曜日

顔認証を使ってみた。

 Android 4(Ice Cream Sandwich)には、顔認証によるロック解除の機能があるってことなので試してみた。


 「設定」を開いて「セキュリティ」の「 画面のロック」のところで、以前からあった「パターン」などから選べる。
 設定自体は、ガイダンスどおりに、順を追って認識する顔の登録と、認識が失敗した場合の解除方法を設定するだけなので、1分ほどで出来ます。
 登録後、認識精度を上げるために、追加で顔の登録がか出来るようになっていました。礼として書かれているのは「メガネをかけた顔」「ひげを生やした顔」「暗い場所」などを登録するようにとの事です。

 半日ほど試したのですが、実際の認識率はすごく良かったです。メガネをかけた登録はしなったのですが、メガネをかけても認識しました。フチの細いフレームだからいけたのかもわかりませんが・・・

 唯一失敗したのは、夜間に駅のホームで線路側を向いてロック解除しようとした時の一回だけでした。つまり、前面側からの光が無く、背からホームの光を受けた、完全な逆光状態のときだけでした。室内で蛍光灯を背に受けて試したときは認識しました。逆光であっても、顔側が、それなりの明るさがあればOKのようです。
 心配なのは、ある程度の大きさの写真だと、認識するような気がします。試していないので判りませんが・・・


 ロック解除にかかる時間ですが、パターン入力よりは遅く、パスワード入力よりは速いって感じでしょうか。

 認識にかかる時間は、表示枠内に顔が写るようにする時間が殆どで、枠内に入れば一瞬で認識します。表示枠内に入れるのは、「HTC J」と顔の距離で大きさは決まるので、慣れると、迷うことなく直ぐに合わせられます。
 認証にかかる時間の多くは、前面カメラの起動待ちです。「HTC J」の場合は、1~2秒程度で「遅いっ!」と言うほどではありませんが、カメラの起動の遅い機種ではイラッとくるかもしれません。

 結局、私は何だか気恥ずかしいので「パターン」ロックに戻しましたが、顔認証も簡単にロック解除出来るのでまだ少し迷っています。


 Android 4.0(Ice Cream Sandwich)を使われている方は、一度試してみてもいいかも・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿