Adsense_top

2010年5月17日月曜日

HTC Desire(X06HT) 不満な点もあります。

心情的にDesire対して肯定的な話題を中心に書いてきましたが、全く不満が無いわけではないので、少し否定的な面を今日は書いてみよう思います。
 いつものようにダラダラ書いていきます。
 また、私の操作ミスなどが原因の可能性もありますので、気になる事が書かれてある場合、他のソースもあたって下さい。



・購入者が一番の不満点に上げるであろうMMSが使えない問題。
 私は新規で購入しましたが、機種変更で買われた方は、MMSで届いているメールはどうなるのでしょう?PCからの確認は出来るようですが、人によっては連絡を忘れていた方からのメールがきていても、直ぐに連絡できず不都合なことになる事もあるような。
 対応するのは、そんなに大変な作業を伴う事なのだろうか。


・2番目に大きな問題である、Wi-Fiが切れる問題。
 一度Wi-FiをOFFにして、再度ONにすることで復活するが、面倒なので早く修正してくれないだろうか。
 まだ、長くは試していないので結論ではないのですが、固定アドレスにしてから問題は起きていない。自宅以外Wi-Fiを使わないのであれば、この方法は使えそうに思うが、なにかスマートフォンの意味がないような気がしてイヤ。


・Desireへの直接の不満ではないが、携帯向けサイトデザインがあるように、スマートフォン向けのデザインをサイトがまだまだ少ない。
 縦に並んでいるリンクなどは間違えて目的のリンクの下のリンクをクリックしたりしてしまいます。拡大すれば問題はないのだが、このワンステップを入れるために、妙に使い辛いような感じを受けてしまいます。


・携帯サイトが観られない。
 携帯サイトを観たい時もたまにある。上記のスマートフォン用サイトが増えてくれば、そちらを観るようになると思いますが、それまでは携帯サイトをスマートフォンで観る需要はあると思うのですが、どうにかならないのでようか。
 (携帯サイトを閲覧する用のブラウザがあるようですが、それなりにという程度みたいです。)


・「音楽」のウィジェット をスクリーン上に配置し、別途「音楽」アプリを開いて(ウィジェットとは別にという意味)音楽を聴いている時、付属のマイク付きイヤフォンから操作(送り、戻し)の操作が聞かず、電話切り替え部のボタンを押したときに、元の曲の上に被さり別の曲が流れ始めた。つまり2曲が一度に聞こえている状態になった。
 これって、私の使い方が悪いのでしょうか?Desire、それともOS(Android)の問題?
 また、標準とは別のプレーヤーをインストールした場合も同じような症状が出ました。
・「マップ」つまりGoogle Mapの地図は回転しない。iPhoneでは端末の方向を判断して、地図を正しい方向に向けてくれるとの事なのですが、Desireは現在地を表す小さな二等辺三角形ぽいアイコンが進行方向を表すのみです。慣れれば大丈夫だといえばその通りかもしれませんが、感覚的に地図が端末に合わせて回転してくれた方が使いやすそうに思います。
 どうせコンパスが内蔵されているのだから、出来るようにして欲しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿